思いつくまま、気ままに。

思いつくまま、感想を書いて、らくがきを描く。それだけ

QLOOKアクセス解析

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アナと雪の女王

久しぶりに音楽ネタ。今下の子が大ハマり中です。

動画サイトで再生しまくりだったので、

そんなに気に入ってるんなら買ってあげるよ、ということで購入。

 

こどもの音楽ネタはだいたい自分も聴いてみるんですが、

自分もけっこうハマっちゃいまして。いい曲ですね。

 

この曲って世界中の言語で歌われているんですよね。

itune storeで検索してみると、ずらっと試聴できます。25か国語あるのかな。

どの試聴もみんな同じところを聴けるようになってて比較しやすい。

全部聴いてみたわけじゃないんですけど、

お国柄かなあ、と思うような部分もあって面白かった。

どの国の方も当たり前ですがとても歌が上手い。

アラビア語の方とかちょっと妖艶な感じ。

ドイツ語の方は教会音楽のような荘厳な雰囲気?

イタリア語の方は声の伸びがいい?

自分勝手な思い込み解釈ですが微妙な違いを楽しめます。

 

その中で原曲のイディナさんと

日本語の松たか子さんとMay j.さんという方のを購入。

聴き比べて楽しんでます。

これ日本語と英語でキャラの口の開け方をちゃんと変えてるように思うんですが…。

す、すごいわ。他言語観てないけど、全部やってるのかな…。

 


映画『アナと雪の女王』松たか子が歌う本編クリップ - YouTube

 

 


『アナと雪の女王』特別映像:「Let It Go」/イディナ・メンゼル - YouTube

 

ブログ機能の貼り付けでは探せなかったので自分で貼り付け。

 

実はこの中で松たか子さんが一番気に入ってしまったり。

子供も彼女のが一番のお気に入り。なんでだろう?と思ったんですが。

 

なんかね、松たか子さんのが一番力強い感じ。

彼女の地声の範囲がちょうど音域とあってるのか、

自分の無理しない声でしっかり歌えている感じ。

あと、松さんって別に本業の歌手じゃないよね?女優さん?

なので彼女なりに一生懸命歌っている感じが伝わってくるのかなあ。

なんかね、気持ちの強さが歌に出ているというか。

それが心を打つ。…ような気がする。勝手な解釈ですが。

 

英語のイディナさんもMayさんももちろんとても素敵なんですけど、

上手に曲とか声質に緩急をつけられるだけに、

洗練されてる感じがしてしまうというか。

もうほんの少しの差なんですけど、別にケチつけてるわけではないんですけど、

なぜ松たか子さんの歌の方がいいと思うのかを自分なりに解釈してみた結果。

ほとんど誤差みたいな違いだし、もちろん上記二人もすばらしい歌声なので

何度聴いても飽きないのは間違いないんですけどね。

 

うまい言い回しできないんですけど、

松たか子さんの一生懸命な力強さが、曲全体に高揚感を出しているのかなあと。

松たか子さんの歌い方はよりソウルフルな感じがします。

でも皆さんホント素晴らしい。皆さん文句なく素敵な歌声です!!

 

そんなわけで子供と一緒に私もリプレイ中。笑。

 

 

続きに拍手お返事です。

たくさんのメッセージありがとうございました!!T_T

 

 

>あるじぇさん

びっくりしました!す、す、すごいいいいいい!!

ものっすごいたっぷりなメッセージ、本当にありがとうございます!!

読みごたえありすぎて、何度も読み返しました!!

このボリュームにどこまでお答えできるか。

このお返事はしばらく時間がかかると思い、ちょっと間空いてます。すみません。

 

スターズオンアイス観れなかったですか!!T_T!!BS失敗…だったんですよね?

動画で誰か上げてくれないかな…。そのあたりに期待するしかないかな…。

あ、あとはCS系でどっかやってくれませんかね…。ものすごく残念でしたね…T_T

録画失敗はほんと切なくって、気持ちのやり場がなくてツラいですよね…。

 

ロシアでもあいさつキスは外国人にはやはりなじまないのが分かっているようで、

外国人にはしないみたいですよ。真央ちゃんも大丈夫だとは思う。

でも、ほっぺにちゅーは、欧米でも普通だから、タラソワさんあたりと

はぐチューしてたような。

 

ラジオノワちゃんに時計!知ってます知ってます!!某ネットで話題でしたね。

写真付きの時計なんて羽生くんでもいらんなあ笑。ましてや…。

うーん、あれって贈り物じゃなくて嫌がらせなんですよね?^^;。

どこに飾れってか。写真ももうちょっとセンスのいいのにしときゃいいのに。

あれは少なくとも日本の感覚だとないわー。ありえないっすね。

でもラジオノワちゃんは今アイスショー?で例の国にいるみたいですよ。

インスタでにこやかに例の国で写真投稿しておりました♪

リプさんだとかち割りますかね笑。けっこうずばっとした性格っぽいですもんね笑。

 

69巻。暑苦しいですよねー!どれでしたっけ?匂いがきついヤツ。

八門遁甲も絵からして強烈そうだな…とか思いました笑。

 

我愛羅ヒナタはしばらくお休み?残念だなあ。69巻であれだけ我愛羅さん頑張ってたから

今後はもうムリかなと思ってましたけど…。マイナーキャラはつらいぜ。

 

あるじぇさんのヒナタ溺愛っぷりに感動。すばらしい。

でも真央ちゃんみたいな感じ、ヒナタにはあるかもですね。

ひたむきに努力の人。見た目はおっとりして天真爛漫なのに、中身は武士。

応援したくなりますよねえ。

小鳩ちゃん…わかります、タラソワさん呼んでましたよね。

タラソワさん解説も動画で観ましたよー。

タラソワさんが真央ちゃんを本当に思ってくれてるのがとてもよく伝わる解説でしたね。

真央ちゃんもあの演技で答えてくれてすごい師弟愛を感じました。

 

サクラ医療行為シーンといい、ヒナタと手つなぎシーンといい、

なんだかんだそれっぽい描写をさせつつどっちともとれるようなシーンですよね。

個人的には、ヒナタの例のシーンも、ネジの犠牲の上に成り立っていて、

あんまりナルヒナ!とか大喜びするには縁起が悪いというか。

ヒナタの説得も、あくまで仲間愛から来る情、という気もしなくもない。

 

サクラも、ヒナタも結局、はっきりとした恋愛的要素のあるシーンとは

実は言えないのかな、という感じ。なんか逃げ場作ってますよね。

キッシーは思わせぶりなことしてずるいなと思います。

 

サクラのシーンを観て、きっしーはかなりファンを弄んでる気はしました。

結局、ナルヒナとかナルサクとか最後までニュアンスわからないまま

終わらせちゃう気もしてます。ナルトが影になるのがゴールなんだし。

どっちとくっつくのかなんて、NARUTOマンガで一番大事なことじゃないですしね。

私はどっちでもいいからはっきりさせてほしい派ですけどね。

 

医療行為サクラ、カッコ良かったですよねえ。わかります!

いろいろ女くさいところが同性としてあんまり好感持てないキャラでしたけど、

あれくらい男っぽすぎるくらいの方が、サクラって魅力的なのかもな、とか思いました。

 

OPEDともナルヒナシーンでしたね。スタッフさんも気合入ってるらしい笑。

モモクロさん実はそれほどいやではなかったかも?曲も買ったし。

あと今回のEDってOPでもよかったんじゃ?なくらい内容がOPに似てて

みるたんびに変な感じがします^^;。

ちなみに先週のアニナルだけは、録画失敗してしまい、観ておりません。

腹パン回、どんな感じだったんだろう…。

んでなんかカカシ編がやっと終わったみたいですよね?

今週から本編行きそう?わくわく。

 

次巻またお話動くんですか!楽しみですね。面白いといいなー。

引き伸ばし感はあるのか…。次のジャンプ看板連載ができるまで引き伸ばし?

じゃあそれができたらあっという間に終わらせられちゃうんか笑。

 

編集のお話、興味深く読ませていただきました!

いまどきの東大生ってマンガ編集もやってんの?すごいね!

何?就職難でそういうところに流れて着ちゃったとか?

まあどうしてもやりたい仕事、という人もいるかもしれないですけど。

エンターテイメントは勉強とはセンス違うからなー。

 

というか勉強と仕事はセンスが違うので、勉強ができる=仕事ができる、では

決してないということは社会に出てからつくづく感じます。

向き不向きってあるとは思いますけど、仕事のできない東大生はいっぱいいると思う^^;。

仕事ができるってやっぱすごい能力だと思いますよ。

人柄とか、頭のよさとか、気配りとか、人脈とか

いろいろな条件が重なって、その人の仕事ぶりにつながりますよね。

 

横道それますが、ものすごく仕事はできるけど、家庭は案外うまくいってなかったり。

仕事はそこそこだけど、ものすごくいいパパだったりとか、

人生いろんな面で観ると、すべてがそろっている人はなかなかいない気がします^^;。

 

編集さんって私あんまり仕事内容分かってないんですけど、

でも漫画家さんが仕上げた原稿にダメだしとかできるのって編集さんなんですよね?

漫画家さんより立場上? 漫画家さんは編集さんに振り回される立場にならざるを得ない?

 

前やってた番組で、ネットの発達により、マンガを気軽に誰もが投稿できるようになって

マンガ雑誌の編集者という存在が必要ない時代が来るかも?みたいなことをやってました。

読者にウケるかどうかを独自の視点で判断するのが編集担当…な感じ?

今はネットでダイレクトに読者の反応がわかるので、人気が出るかどうかすぐわかるとか何とか。

プロじゃないけどプロ並みに活躍できる自称漫画家さんが増えてくるとか。

編集という仕事もけっこう先行き不安な職業かもしれません。

 

まあジャンプでは相変わらず編集さんが幅きかせてそうなので、

きっしーもいろいろジャンプ事情に左右されちゃいそうですね。

お話の魅力を失わずに編集さんの言うことを聞きながらマンガ描くって、

どんな鉄人技なんや!とか思います…。

そんな鉄人技をこれからも毎週よろしくお願いします(…とかホント他人事^^;)。

いやはやホント週刊漫画家はすごいと思う。

 

羽生くんのお話も驚きました。えええ、彼を使ってそんなに裏があるんですか…??

順位ってそんなに操作できるんか!

いろいろ画策しているのは例の国だけじゃないってことでしょうか。

うーん、だとしたら、あんまりよその国のことは言えない気がしますねえ…。

その話がほんとなんだとしたら、どの国もホント金の亡者ですね。

 

でも世戦はホントに僅差だったので、むしろ正当な結果だったのかなとか思ってました。

あんなに僅差にするってジャッジでも難しい気がしたので。

例の人と真央ちゃんの点差はホントに操作感がありましたからね。

あるじぇさんは町田くんが金?でもホント、金でも良かったよね。

 

スターズオンアイス、スケーティング功者がたくさんそろってた気がします。

年齢ととともにジャンプの確率が落ちるからどうしてもスケーティングを磨く方向に行くんだよね。

あのアイスショーは現役引退した人も参加するし、どうしてもすべりの良い人が多い気がします。

有香さんはホント信夫父からの賜物ですかね。血筋とかもあるのかも。

解説でも、彼女のスケートは他メンバーも様子を見に来るほど、と言われていたので、

本当にすごい質なんだと思います。

とにかく、彼女の演技ですべりの上質さが跳び抜けた印象を持ちました。

 

羽生くんは若いからねえ。スケーティングって年齢重ねて磨き上げていく感じなので、

もう少し様子を待ってみようかと。

ただ、彼はジャンプが得意のようなので、あと「勝利」にこだわる気がするので、

勝利につながる得点源というジャンプへの気持ちはなかなか抑えられない気がします。

難しいジャンプが跳べるようになったら普通に面白いだろうしね。

 

でも勝利にこだわるあまり、

完成度がおろそかにならないようにして欲しいかなとは思う。

今までの彼の演技は、正直完成度の高さはまだまだ。

ソチのショートはものすごかったけどね。

ぜんそく持ちというハンデがあるので、若いのもあるしそれを差し引いて

今までは甘めに観てあげてたけど、体もできてきているようだし、オリンピック王者なんだし、

完成度の高い演技をすることにこだわってほしいなとは思います。

その中には、スケーティングももちろん含まれる。

彼自身、わかっていると思うので、がんばると思いますけど頑張ってほしいです笑。

 

次シーズン、高難度ジャンプを決めても完成度が今までどおりだったら、

彼が優勝しても萎えちゃうかもな。

今後の彼にはそういうところを注目したいなと思います。

 

 

とかなんとか言いたい放題言っておりますが^^;

彼があまりにも才能も華も持っている人なので、いろいろ期待しちゃうんだよね。

レベルの高い、すばらしい演技をたくさんしてくれそうな人なので、

アレコレ要求したくなっちゃう。でも彼もよくわかっているんじゃないかな。

スケーティングの良くなった羽生くんとか観てみたいですね。

 

ネットのアンチが多いのは、人気の裏返しと思っていたんですが。金メダリストだし。

あれっとホントは裏操作がにじんでるからなんでしょうか??

第2のキ●●ナさんにはならないと思います。何より性格が違いすぎる!!

彼も真央ちゃんみたいに黙々と努力するタイプらしいので、大丈夫だと思います!

何より日本には見習うべきすばらしい先輩がたくさんいますからね。

彼は先達者を尊敬する心を持っている人だし。

 

でも、私も羽生くんでアイドル的に騒いでいるファンには少し困惑気味。

彼の板は全く観なくなったので、逆に彼の情報が全くわからなくなった笑。

ツイッターも面白くないので放置。あれは自分に向かないツールだわ…。

なのでインスタグラムばっかり観てます。

でも日本人はあまりやってないしフォローもしてないので

日本人の情報があんまり入ってこない。

なんかネットだけが情報源だったので、最近、使いにくいツールだらけになって

ネット使ってるのにあんまり情報手に入れにくくなった気がします…。

 

 

とかなんとか。もりだくさんな濃いメッセージにどこまでお返事できたか。

お話と関係ない内容ばかりになってそうで、すみません。

でも本当にたくさんのことをメッセージ下さってありがとうございました!

ものすごく面白く読ませていただきましたよ!

あるじぇさん、ホントにいろいろご存知ですね!!

スケートファン歴どのくらいなんでしょうか?私なんてせいぜい6年くらいですけど…^^;。