思いつくまま、気ままに。

思いつくまま、感想を書いて、らくがきを描く。それだけ

QLOOKアクセス解析

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

世戦 フリー

責任とって、最後までいちおう記録残しておきます笑。

最後はいつもめんどくさくなってわざわざ記事おこさないんですけど笑。

 

選手の皆さん、お疲れ様でしたー!

いろいろ悲喜こもごもでしたけど、皆さんの頑張りは伝わりました。

来シーズンに向けて、また自分への努力を頑張ってください!!

 

羽生くん、フリーは思ったより良かった。

転んじゃったとか、すっぽ抜けたとか周囲で聴いてたんですけど、

それで銀?どうなの?とか思っていましたが、

演技そのものを観たら、彼の強さは理解できたかな。

 

宮原さんもそうなんですが、後半にアクセルジャンプを2回入れる、

というのは戦略的にあたると大きいみたいですね。

宮原さんも2A-3Tを2回跳んでましたね。

羽生くんも3Aを含んだコンビネーションジャンプを後半に2回跳んでいた模様。

アクセルジャンプが得意な選手は、今後このやり方取り入れると

順位があげられるのかも、と思ったり。

 

羽生くんのジャンプはやはり非常に美しいな、というのが第一印象。

彼はホントにジャンプがいいね。

スケーティングとかハンヤン選手を観ると違いがわかるけど、

テン選手とかブラウン選手とかと比べると、特にブラウン選手とか

プログラムの作品度から言うと、羽生くんは物足らなさを感じるけど、

自分の好みからしてあの物足らなさはあまり好きじゃないんだけど、

やはりジャンプの美しさと、おそらく高難度のジャンプをこなすセンスは

段違いなんだろうな、ということは感じる。

高得点をたたき出すプロをこなせる才能がすごいんだろうね。

やっぱ安藤さんタイプなんだな。彼は。

 

あんなにカッコいいからブラウン的要素がもっとほしいんだけど、

たぶん、タイプが違うんだろうなあ…。いやあ残念だな…。

あの美しいジャンプにもうひと押し作品度が加わったら、

もっと彼にデレデレできるんだが…。

巷であんなにキャーキャー黄色い悲鳴があがる彼に対して

どうしても一歩引いて冷静にしか眺められない自分にちょっと残念だ。

もっとウキウキしながら彼を観戦したいよ…T_T

 

ただ4回転がSPFSともにきちんと跳べてない?のかな?

銀メダルを獲れるプロ構成だったとはいえ、やはりこれはちょっとね…。

ナム君なんてさわやかに4サルコウこなしてるのとか観ると、

下からの突き上げ、じわじわ来るんじゃないかなあ。

というか、来てほしい。彼にもっと危機感を感じさせる状況が欲しい。

もっと勝利に向けて必死に演技するとこみたいよな笑。

いちいち高得点でちょっとね、なんかムカつくのよ笑。

 

ハビ君は今回、本当にいい演技できましたね。

羽生くんが跳びたくてたまらない4サルコウを軽々やってくれて

彼が影でギリギリしていそうです笑。

フリーも面白いようにジャンプが決まって、あんな彼は珍しい。

…と思ったら優勝してしまった笑。おめでとー!

ある意味、羽生くんを負かしてくれてありがとう笑。

今後のことを思うと、羽生くんが調子がイマイチな今シーズンは

ものすごいチャンスだったかな。いいタイミングだったかなという気がします。

もちろん、これからも羽生くんの前でガンガン4サルコウ決めてください笑。

せっかく表現力があるからもっと作品度のあるプロやってほしいな。

 

無良くん、小塚くんがんばった!

フリーで巻き返しましたね。でもあんなショートはもう観たくないな…。

来シーズン、どうするんだろう。2枠だよね…。

昌磨くんとか草太くんとか層が厚そうだからな…。

来年の世戦に誰がいるだろうか、とちょっと不安ありますね。

 

 

女子ですけど。

とにもかくにも宮原さんオメ!

ロシア娘に割り込んだ!素晴らしい。

2位に入ったと聞いてノーミスなのかと思いきや、ちょっとつまずいてましたね。

でも例の2A戦略がきいたのかな。

でも相変わらずの素晴らしい演技で文句ないです。

今シーズンほんとにお疲れ様です。また来シーズンがんばって!

職人のようにコツコツ黙々と渋い演技期待してます!!

 

本郷さんはね、彼女、今シーズンミスしましたっけ?

どうだっけ?すごいよ。すげーよ。ものすごい人ですね。

どこまでメンタル強いんですか!

カッコいーーフリーありがとう!カルメン似合ってたよ!

インタビューではとてもそんなキャラに見えないのに

氷上に立つと変わるタイプ?今後も楽しみにしてますからね!

 

佳菜子ちゃんは…どうなんだろう。なんか今シーズンで引退しそうだ…。

フリーはあまりまとめられませんでしたね。

ロシア最強の牙城を彼女では崩すことは無理だろうか…

ということを本人が一番感じていそうで観ていてつらい。

自分がやる意味、いろいろ考えてそうです。

でももっと頑張れる気はしているんだけどな。

ジャッジの評価はホントいろいろ心が折れるよね…。

 

ラジさんは、今大会はずっと調子上がらなかったね。残念。

集大成として、もっといい演技を観たかった。

ずっといい演技続けてたから、集中切れちゃったかな。

いい演技ってそう何度もできるもんでもないんだよね。

来シーズン、彼女はどこまで来るかなあ。好きなんだけど。

あの表現力は、ジュニア層まで見渡しても頭一つ抜けてると思うんだけどな。

がんばってくれ。好きなんだ。

 

タクタミさんは、予想通り。なんとかまとめて優勝。おめです。

演技の割にずいぶん高い点出してるな、てな気はしたけど。

でも、あの3Aひとつで勢力図がガラッと変わった。

今後、彼女はトップ選手として君臨し続けられる。

羽生くんみたいな存在になってしまった。3Aすげえ。

年齢的にとか、ロシアの選手層とか観ていて、以前は彼女は今後どうよ、

みたいな意見もあったけど、3Aひとつで吹っ飛んだね。

彼女の戦略は正しい。すごい。

来シーズンも挑戦してください。フリーにも入れてきそうだな。