思いつくまま、気ままに。

思いつくまま、感想を書いて、らくがきを描く。それだけ

QLOOKアクセス解析

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ダウントン・アビー

こないだやっとシーズン1の最終回観てきました!

いやあ、このドラマはほんっとーーーーに面白い!すばらしい。

イギリスの貴族社会をリアルに垣間見える面白さ。

特に召使の世界はなかなかここまで描いた作品ってないのでは。

たくさんの人が動いている世界だから

なにがしかのドラマはあるんだろうと思っていたけど、

ここまで人間ドラマがあったとは。

 

召使同士の恋愛とか画策とか、やっぱ人がいるところには

いろんな思惑が絡んでいろいろあるもんなんですかね。

んでこのドラマはトップにいる人がみんな人格者で泣ける。

召使を束ねる執事のカーソンとかヒューズさんとかね。できてる人ですね。

 

トーマスのいけすかなさも素晴らしい笑。

彼は結局戦争になることを先読みして、単なる兵隊ではなく

医療系の仕事につくことで自分が危険にさらされないように身を処すあたり、

もうどこまでも要領よくてずるがしこいヤツですね笑。

こんなヤツに治療とかされたくないわー笑。

 

最終回でのメイド募集についてのオブライエンの誤解と

その誤解が解けるくだりはもうシナリオのすごさがたまらない。

いやホントこのドラマってこういう緻密なシナリオ構成で

ほんのささいの行き違いとかめっちゃ上手いですね。

くうううう、とか思いつつ、でも彼女も憎み切れないものを

感じさせる見せ方がたまらんです。

 

もちろん貴族の皆様方のいろんなドラマもこれまたドラマで。

華やかさがたまらんで衣装やら小道具やらワクワクしながら観ておりました。

登場人物がみんな魅力的でホント楽しい。

長女のメアリーも芯が強くて突っ張ってるけど、根はいい人なのかな。

悪い人ではないんだけど勝気な性格で損してる感じ。

 

次女のイーディス、けっこう好きなんだよね。

いろいろやらかしてしまったけど、彼女なりに愛情に飢えているのがよく伝わって

彼女はとてもかわいい人で好き。素直に愛されたいんだよな。

 

三女のシビルもかわいくて好きだわー。一番のびのびと育ってる感じ。

恋愛的なお話は彼女には出てこなかったけど、今後どうなるかな。

運転手のブランソンさん?

ヒューズさんからやんわり言われるあたりのやりとりとか、たまんねえ。

 

メアリーとイーディス、姉妹で嫌がらせし合ってたら、

二人とも恋愛成就できなかったという笑。

もう、結局誰もくっついてないやん笑。もう自業自得ってことでOK?

イーディスとお相手のストラランさん、いい感じだったのにね。

マシューとメアリーもね。まあね。しょうがないよね^^;。

このあたり、今後の展開でよりを戻したりすることもあるんでしょうか。

 

コーラ夫人もなかなかしっかりしてて、さすが伯爵夫人やるだけのことはある。

お義母さまともうまく関係作ってて素敵な女性ですね。

 

バイオレットさんもねー。フラワー・ショーのあたりとかステキ。

こういう話があるからみんな魅力的で素敵な人たちなんだよな。

彼女もとても賢い、貴族社会のなんたるかをよく知っている重鎮的存在。

いい味出してて、すごい好きです。

 

んで伯爵さんもこれまたね。人格者ですね。さすが一家を束ねる人です。

なんか伯爵家とかこういう貴族の一家って

一つの企業みたいな感じだなとか思いました。

伯爵家当主が社長さんで、社員のことを気遣いながら

伯爵家を運営していくみたいな。

そういうセンスが当主には求められている感じです。

でもこの当主さんもほんとしっかりしてて、人徳あって

こんなご主人様だったらみんな彼のためにがんばろう、とか思いますよね。

貴族っていうと贅沢三昧で暮らしてるだけみたいないいイメージなかったんですど、

こういうしっかりした経営センスあふれる貴族もたくさんいたのかもしれない。

そう思わせるリアルさがこのドラマの素晴らしさ。すごい。

 

なんか原作者さんが本物の貴族の方らしいですね。

だからこそリアルな貴族社会が描ける、ということなんだろうな。

 

このドラマは、セリフ回しも素晴らしい。

よくセリフで状況説明をする、という使い方をすると思いますが、

このドラマではいわゆる状況説明的なセリフが本当に出てこない。

イギリス社会の風土なんですかね。セリフ一つとっても

「ウィットに富んだ」、という言い方がぴったりなセリフがたくさん出てきます。

さりげないセリフのやりとりで、ストーリーを分からせるシナリオが素晴らしすぎて、

これ英語が分かる人とかクラクラするくらいいいセリフぞろいなんですかねえ。

吹き替えでも十分そんな感じが伝わります。

 

もうね、そんなセリフ回しにもしびれつつ、心あったまるシーンにじんわりしたり。

素晴らしい!いやー、すごくいいもの見せてもらってる感じでマジで楽しい”

シーズン1の最終回とか、これで終わりかよ!みたいな終わりですね。

もうシーズン2があるの前提な終わり方。続きが待ち遠しい。

はよ来いシーズン2!!!

 

ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館|NHK 総合 海外ドラマ

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/downton/ 

 

続きで拍手お礼です。

いつもホントにありがとうございます<(_ _)>

拍手のみの方もありがとうございますT_T!!

 

 

>青空さん

らくがきへのコメントありがとうございました!!うふふ、あの二人です♪

やっぱ彼らが好きすぎてどうしても絵におこしたくなる。

気付いてくださってありがとうございました!ジャンル違いなのに感謝です♪

 

ゆるーく描くのって、途中で仕上げるのやめればいいので

私にはさほど難しくありません笑。ようは手抜きしてるんです。

青空さんはいつも丁寧に仕上げていらっしゃるから、それで標準なんだと思います。

私は、しっかり仕上げるのってやっぱり気合が要るので、がんばってる状態。

無理してる感じ?なので、無理をやめたらゆるく描く感じになるようです笑。

アラだらけな状態にいかに目をつぶるか笑。そんな感じ笑。

 

ポストカード風、実はナルト我愛羅バージョンもアイディアはあるんです。

描けたらいいな、と思いつつ、自分の気まぐれさとの戦い。

上手くいったら、ブログに載せますね。タイミング合わなかったらすみません。

 

お気に入り二人に色違い水着着せてあげたかったので、そこは満足してます。

梅雨の絵を描こうと思ったら気が付いたらもうすぐ7月…とか思い、

先走って夏っぽい絵を。これで季節感ある絵を私も描けたかしら!笑。

 

まだまだ雨続きそうですよねー。どんよりでお互いモチベ保つの大変ですけど、

めげずに楽しいパワーで乗り切りましょうね!

私も青空さんのメッセージでどんより吹き飛ばさせてもらってます♪

素敵なメッセージありがとうございます♪いつも楽しませていただいてますよー!

 

 

>ちゃくらさん

おおおメッセージありがとうございます!

まさかこの絵でメッセージいただけると思っていなかったのですごくうれしかったす!

すすすす素敵でした?ひええええありがとうございます!

いえいえセンスとか…^^;。なんちゃっておしゃれな感じなんで、センスとか…T_T

でもそんなメッセージいただけてありがとうございます。

カワイイおしゃれ風(あくまで風。笑)、これからも描けたらな、と思います。

よろしければまた遊びにいらしてください。

 

ダウントン。ご覧のとおりです笑。面白かったですねー。

秋にシーズン2をやるそうなんで、その前あたり、再放送するかもですよ!

私も1,2回を見逃してますんで、再放送あったらも一回観たい!です。

見逃してしまってどうなるかと思いましたが何とか追いついているんで

1話くらいだったら抜けても何とか追いつけるんじゃないかと。

 

でも確かに緻密にストーリーがどんどん展開されるドラマなので、

1話見逃すとけっこうお話進んじゃう感じですよね。

毎回毎回レベルが高いドラマで、本当に楽しませてもらってます!

 

素敵なメッセージをどうもありがとうございました♪