思いつくまま、気ままに。

思いつくまま、感想を書いて、らくがきを描く。それだけ

QLOOKアクセス解析

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ワールドカップ 日本×コートジボワール

こんなド素人がエラソーに書くことじゃないんだけど。

 

サッカー、けっこう好きなんです。

なんだろう、プレイしている姿がやっぱカッコいいかなとか。

世界中のお国柄が垣間見えるプレイがなんか楽しいなとか。

4年に1度だけは、ちょっとだけ、サッカー観てみようかな、

という程度のにわかなんですけど。

 

いちおう、日本戦はね、時間帯も狙ったとしか思えない笑 時間帯で、

まあ観るっきゃないでしょみたいな感じで観てみたんですが。

4年に一度くらいしか観ないので、前回よりどんな風に日本勢が成長したか、

それを期待して観てみるんですよ。

それを始めてもう3大会目くらいになったかなあ。

 

日本チームは、パスがあんまり通らなくて、どうも後ろ向きにパスを回しがちで

相手方にパスが回りがちで(パスカットがあまりうまくないのでパスが回ってしまう)、

誰もシュートを打たない、よって得点が入らない、という印象があるんですけど。

 

今日の試合でそのまんまで、かなりガッカリしました。

コレ、自分がサッカー観はじめた頃とほとんど変わってない、というのが印象。

びっくり。ぶっちゃけ、ホントにあんまり成長してない気がします。

 

確かにね、パスとかパスカットとか、

観始めた最初に比べれば上手くなった気がする。

前はほんとにパスカットとかできなかったけど、うまくこなす選手が多くなった。

あとドリブルとか相手に負けずに切り抜ける力は、以前より上手くなったなー、とは思った。

でもね。シュート打つ人がいない、てのは、ほんと変わってない。

 

個々人の選手の能力を見下しているわけではないんですけど、

確かに皆さん、すごい実力者なんだとは思うんですけど、

あの試合内容を見る限り、シュートが全く打てていませんでしたよね…。

 

試合の流れを観ていて、コートジボワールはとてもパスが上手だし、

ドリブルを切り抜ける力もけっこうあるし、パスカットもけっこうやってる。

ボール占有率も明らかにこちらの方が多かった。

 

シュートって、ゴール前でなんかごちゃごちゃしていると、

するっと抜け出てきた人がさくっと打ち込んじゃったりするもんなんだよね。

日本チームにはこのするっと抜け出てシュートを打ちこんじゃう人がほんとにいない。

みんな周りばっかりにいるんだよね。

これは本当に観始めてからずっと感じていたことなんですが、

今回見事に変わってなくて逆にビックリしました。

 

なんだろう、もう日本人の個性なのかな。コレ。

 

まず日本チームにゴール前のごちゃごちゃした感じがほぼなかった。

みんなすぐ後ろにパスしちゃうんだよ。なのでシュートチャンスがない。

あとゴール前に飛び出してシュートを打つ人がいない。

なので当たり前ですが得点が入らない。

 

この逆をやっているのがコートジボワールで、

このチームが特別強いわけではない感じはしたけど、

得点を取るために必要な、シュートを打つ人はけっこういた。

ゴール前を攻める場面が多いな、とか思ったらやっぱりあっさり点が入って。

ああいうゴール前でいろいろ画策する場面が多いほど、

シュートの確率があがってゴールにつながるもんなんだよね。

 

コートジボワールはパスもほんとに足元に正確にわたることが多くて、

このチームの方が強いなあってのは観ているだけでわかった。

 

本田さんはがんばって点入れてくれたけど、ほんと本田さんしかいない?

いやー、4年間、私は前々々回も観たような気がするので、12年間くらい?

日本チームはどれだけ成長したのだろう…とかちょっと呆然としてしまうくらい、

以前からの欠点がまるで改善されていないような試合だったなあと思ってしまった。

 

こんな試合じゃそりゃー勝てないなあ。

決勝リーグでしたっけ?ムリじゃないかなあとか思う。

だって得点が入れられないもんね…。点が入らなきゃ勝てないっすよ。

今のグループで試合やったらそこで終わりそうな予感。

それくらい勝ち上がっていく感じがしない試合でした。大丈夫?

 

なんとか頑張ってください。いまさら実力上げらんないし。

ギリシャとか勝てるんですかね…。コロンビアも強そうですよ。勝てるのかなあ?

日本人ってサッカー苦手なのかなあとか、いろいろ考えてしまった日曜日でした。

 

以下私信。


>あるじぇさん

お忙しい中、メールありがとうございます!

お返事、記事の中で書こうかと思ったんですが、間に合わなさそうなので、

メールでお返事します。もうしばしお待ちくださいませませ!

 

6/25 今頃ですが、間違い発見。あああこれだから素人は…。

コスタリカ → コロンビア ですね。失礼しました<(_ _)>

ちなみにコロンビア戦…頑張ってたけど…。

やっぱ世界と比べるとまだまだだな、って感じでしたね。

選手の皆さんお疲れ様でした。また4年後に向けて頑張ってほしいです。