思いつくまま、気ままに。

思いつくまま、感想を書いて、らくがきを描く。それだけ

QLOOKアクセス解析

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログのカスタマイズ

少しブログを模様替えしたくなって遊んでみました。

今のテンプレートでは1カラムなので広々と記事を書けますが、

カテゴリとかメインメニューが下にあるので、見づらい。

2カラムに変えようか考えたんですけど、

私のブログって今までずっと2カラムだったのでもう少し1カラムにこだわりたい。

 

なのでナビゲーションバーというのを設置してみることにしました。

タイトル下にあるリンクのことです。

これだとブログ下までスクロールしなくても、

別カテゴリの記事に簡単に移動できるので便利。

誰かがというよりは(ココほとんど公開されてないし^^;)、

自分が扱いやすいのと、少しさびしいトップなので、少しにぎやかになるかなと。

 

たったこんだけ設定するだけでしたけど、ほんとに七転八倒というか。

ものすごい大変でした。

でも自分、何やってるんだろう…とか思いつつもがんばれたのは

案外、こういうことするのが好きなのかもしれないなと思ったり。

 

やっとこさっとこ何とかそれらしいのをくっつけました!

ど、どうですかね???^^;。

 

 

あと、はてなスター、というのも設定してみました。

きっかけはインスタグラム。

たくさんのフィギュアスケーターの皆さんとつながる面白さを期待して始めた

インスタグラムとツイッターですが、最近は主にインスタグラムを使ってます。

 

インスタグラムはけっこう楽しめてます。

この中で、いいね!ボタンがあるんですが、これがカワイクて!

ハートをぽちっと押すと、グレーから赤いハートに変わるんです。

これがスタンプみたいで、なんか押したくなる。

どんどん流れてくるいろんな方の投稿にポンポンとスタンプ押してく感じで

けっこう楽しいのです。

 

こういう機能を自分のブログにつけたくて、ちょっと…どころか、散々調べたんですが、

ハッキリ言ってインスタグラム以上のデザインと可愛らしさとシンプルさを兼ね備えた

楽しい いいねボタンは、見つけられなかった。

 

こういう機能のすべてに言えるんですけど、まず会員になってないと無理。

インスタグラムも、登録しないと見えないので、これは仕方ないのかもしれませんが、

世の中に、会員でなくても気軽にポンといいね!ボタンを押すシステムってないんですね。

フェイスブックとかツイッターとか、はてブとか グーグルプラスとか、いろいろありますけど

会員になってないとこういうボタンって押せない。…と思う。

会員じゃないから詳しくはわかんないケド^^;。

この手のものにほんっと所属していない自分は、ネット界ではマイナーなタイプ?

 

でもあちこち所属して自分の情報を垂れ流すのもなんだかな、という気もするし、

どうせアレコレやってるヒマもない。

いいね機能のためにこういうものに所属する気になれないし。

所属してないから、この手のソーシャルボタンを貼る気にもなれない。 

 

それにどうせおおっぴらに宣伝しても公開しても、

誰も何の反応もしてこないのは今までの経験で十分承知済みなので、

自分の記事をことさらに公開する気はもうあんまりないんだよね。

 

 

ちなみに会員でなくても誰でも押せるものとしてweb拍手がありますけど、

これってボタンを押すとページが変わってお礼画面になっちゃうんですね。

インスタのイイねボタンを知ってしまったらこれはものすごく面倒。

いちいちページが変わって一言、とかコメントまで書く欄があったりして、

ちっとも気軽でないように思えてきてしまいました。

メッセージはメッセージを送る機能としてあっても構わないんだけど、

拍手押すだけボタンとかあったらいいなとか思う。

 

ただポンと押すだけの拍手機能ってなんでないんでしょうかね?

お礼ページがなくてただ拍手ボタンが変わるだけ、

んでインスタみたいにカワイイと、押すのも楽しくなる。

 

誰でも(会員でなくても)その場でボタンクリックすれば、

別ページに移動しないまま拍手できる

たったそれだけの機能を持ったものなんですけど、調べまくりましたがなかった。

とにかく会員にならないとこの手のものは持てない。押せない。

さすがに自作する能力は持ってませんしね…^^;。

 

やっと話が最初に戻ってくるんですけど笑、

ここ はてなブログだと、こういう機能としては、はてなスター というものみたいです。

今までこういう機能のものは全部排除していたんですが、

インスタのいいね機能を知ったらやってみたくなり。

 

インスタとは表示の仕方やシステムが少し違うんですけど、

押すと楽しい、的なものにしてみたかった。

たまたま、かわいいフリーのボタン素材を発見したのもあって、

画像変更して取り入れてみました!

 

これも他と同じくはてな会員の人しか押せません。

会員でない方すみません…。

よろしければタイトル下のボタン(web拍手)を使ってやってください…。

 

んでインスタは1回しか押せませんけど(インスタはこれもいいんだよね。わかりやすい。)

はてなスターはいくつも(回数制限あるのかな?)押せます。

しかも自分でもいくつでも押せちゃうんですよ。これっていいね機能の意味あるんかな笑。

いいねボタンって自分以外の誰かが自分の記事に対してアクションおこすもんだよね?

自分で押し放題だったら(確かに履歴丸見えだけど)、水増しし放題だよね笑。

 

とかブツブツ言ってますけど、

押してみると押した分だけ本来なら会員アイコンが並ぶこの はてなスター ですが、

うちのブログではアヒルさんが並ぶように設定しました。

でもこれってけっこうカワイイ。すんません、ものすごい自己満足。

自分で押し放題なんだから、気ままにアヒル親子を増やすのも楽しいかなとか。

画面がカワイくなるのもいい感じ。素材さまさまですね笑。

 

誰かの反応を期待して、というよりページを楽しくするために自分でいいねを押しちゃう。

どうせいいね機能がゆるく作られているようだし、

自分の記事がたくさんの人に反応をもらえるほどのものでもないし、

こんな使い方してもいいかなとか。

てなことで、時々親子増やして遊んでます。

もちろんはてな会員さんで偶然通りかかられた方いらっしゃいましたら、よろしければどうぞ。

 

 

今後ももう少しいろいろやってみたい機能があるので

気長にもう少しカスタマイズしてみるつもり。

ちょこちょこ変わったら「おおー」とか思ってやってください笑。

 

拍手をぱちぱち押して行ってくださった方、ありがとうございます♪