思いつくまま、気ままに。

思いつくまま、感想を書いて、らくがきを描く。それだけ

QLOOKアクセス解析

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ソチオリンピック 閉会式

今さらですがやっと観終わった。

わざわざ記事にしたのは、やっぱすごかったから。

オリンピックって開会式はけっこう気合入れてるのは今や当たり前だけど、

閉会式ってここまで気合入れてたっけ?

もっとあっさりさっぱりやってませんでしたっけ?

 

ソチの閉会式を見ながら、なんか圧倒されてしまった…。

な、なんだなんだこの気合の入れようは…。なんだかものすごい大がかりで

時間と手間がかかりまくっているショーでしたね…。

 

いやー、ロシアって引出し多いんだなーとか。やっぱ大国なんだなーとか。

歴史も長いし、文化も成熟している国なんだなということを改めて感じます。

すごかったわー。

バレエとか好きな自分からすると、かなり楽しめる閉会式でした。

舞台芸術の本場の本気をものすごく感じさせてもらいました。

舞台演出のすばらしさ、美しさ、大迫力。

開会式も美しくて楽しかったけど、閉会式もすげえや。いやほんとすごく良かった。

 

ラフマニノフの演奏もすごく素敵だったし、

バレエのシーンももちろんおいしすぎるし、

文学を表すところの舞台演出もすごくきれいで、仮面舞踏会使ってくれてるし、

(なにげに真央ちゃんのプロの音楽をいっぱい使ってくれてうれしかった♪)

紙がたくさん舞ってるところとか、計算し尽くされてるかのような舞い方。とてもきれい。

ボリショイサーカスも、舞台演出として見せ方がすばらしかったし。

ロシアってほんといろんな文化を持ってるんだなあとしみじみしながら楽しめた。

 

くまさんとうさぎさんとヒョウでしたっけ?が出てきて

(あの表情もほんと微妙なニュアンスまで表してて意外とすごく凝ってるよね)

メルヘンに聖火を消す演出もけっこう今までにないパターンで良かったし、

そのあとのミモザでしたっけ?一面の春を思わせる黄色のあったかい雰囲気の

柔らかさと美しさ。なんか、ひたすらにすごかった。すごかった。

ロシアの本気。芸術の国のメンツをかけたショーだったと思います。

 

とにかくものすごいゴージャスな閉会式でありました。

 

コレ、今後の国はこのレベルを踏襲しろってことですかね…?

東京オリンピックとかどんな風に演出するんだろう…。なんかものすごいプレッシャー。

先進国のプライドにかけて、日本も変な演出できねー、みたいなことを思いました。

 

んで次の冬のオリンピックって韓国なんですけど…。

いやー、次回の開催国としてのプレゼンやってましたけど、ちょっと韓国が気の毒になったよ。

あんなショーの合間に、そんなすごいの出せないよ!

韓国って何より人口もそんなにいなくないか?人材からして無理っぽい。

選手の人も参加してましたけど、そうでもしないと人手が単純に足らなさそう。

 

んで。やっぱり、ロシアと比べられるとね…。まあ…がんばってたけどね…。

ぶっちゃけ、次回開催国が、あまりレベルの高いプレゼンをしているような感じはしなかったけど、

まあ、あれはさすがにロシアがすごすぎたからますます見劣りしちゃったね…と同情しておく。

それぐらい、ソチの気合がすごすぎる。

絢爛豪華で、本当に楽しませてもらいましたけどね。すごかったわー。

 

まあ、これでオリンピック三昧はおしまい。

いろいろ言いたいことはありますけど、いい演技はたくさん観られたので楽しかったかな。

またフィギュアスケートがマイナー競技に戻ることを祈ります笑。

いや、ひっそり楽しみたい自分としては、あんまりメジャーすぎると恥ずかしいんだ…笑。

 

 

追記にて拍手お返事♪ コメントありがとうございます♪

 

>青空さん

 

スケートネタにお付き合いくださってありがとうございます♪

今はスケート一色な気分なので、スケートの話題ができるのが楽しいです♪

 

テレビで1日中羽生くんと真央ちゃんやってたから

日本中が、フィギュアスケートファンになってしまいましたよね。

ふだんマイナースポーツのイメージがあるので、こんなに盛り上がると

うれしいような恥ずかしいような感じです^^;。

羽生くんなんて、一般の人はほとんど知らなかったはずなんだけど、

一気にお茶の間の人気者になりましたからねー。

女性ファンが急増中、という気がする…^^;。アイドル状態のような…。

 

真央ちゃんは、これまた今までの知名度をさらにあげるような演技だったから

ますます人気者に^^;。彼女はやっぱりスター性が半端ないんでしょうね…。

フリーの演技は、本当に観る人の心を打つ名演技でしたね。

メダル…獲ってほしかったんだけどね…。オリンピックは運も大事なんだな。

 

真央ちゃん、続ける可能性もけっこうあるみたいですねー。

個人的には、今シーズンで終わりでもいいんじゃないかと思ってます。

いろいろ彼女を取り巻く状況を知っていくとね、

今後は今よりいい演技ができる環境はないような気がします。

 

彼女のようなスター選手は、めったに出ないからこそ、

真央ちゃんはスターなんでしょうね…。あんなに出来る選手はやっぱなかなかいない。

私も、真央ちゃんがいなかったらこんなに日本人選手を観てなかったと思う。

真央ちゃんが引退したら、さびしくなるんだろうな、とか思いつつも

真央ちゃんがいないスケート界にも興味あるというか。

もっといろんな選手に目を向けられる気がして、そんな状況もいいかと思ったり。

 

ブルーレイ、がんばって焼いてマース。ちょっとずつ消化中。

メールやらおうち訪問やら、いろいろ滞ってますけど、

すみません…しばしお待ちくださいませませ^^;。

 

 

>winうさぎさん

 

いらさいませ♪拍手コメントありがとうございます!!

今回のフィギュアスケートは、ものすごくアップダウンが激しかったですね笑。

ほんと一喜一憂させてもらいました。

ソチロスですか!一日中オリンピック流してましたからねー。

うさぎさんは、スポーツ全般がお好きなようですから、見どころ満載で寝不足気味だったかも…?

 

フィギュアスケートの採点はほんとグレー、ぶっちゃけいい加減ですよね笑。

思惑入りすぎて、誰も演技だけで採点なんかしてないのが当たり前。

あんまり真剣に得点考えてもしょうがない感じがします。

真央ちゃんのフリーは、きっとジャッジも嫉妬しちゃったんですよ笑。

悔しくて悔しくて点があげられなかったんじゃないですかね。とか妄想しないとやってられん笑。

でも、あんな演技にいい点つけられないんだから、ジャッジなんていい加減なんですよ。

人々の感動こそ最高の評価だと思ってます。

 

世界で一番胡散臭い国。いやちょっと笑わせてもらいました。ほんとそうだよね笑。

どんなオリンピックかなあと面白半分で興味ある。

 

世戦、けっこうどの選手も出るみたいですね。

なんだかんだ日本人選手はみんな出るみたい?最後と思ってみんながんばって演技しそうだし

いい演技がたくさん観られるかな。楽しみですね♪

 

ダラダラブログ、お付き合いくださってありがとうございます。

私も、後でうさぎさんちにお伺いするつもり。よろしくです♪

気が向きましたらまた遊びにいらしてくださいませませ♪