思いつくまま、気ままに。

思いつくまま、感想を書いて、らくがきを描く。それだけ

QLOOKアクセス解析

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

真央ちゃん

今日は仕事に身が入らなかったわー。

 

合間にどうしても真央ちゃんの演技のことが頭に浮かんでしまい…。

彼女はフリー、どうするんだろうかとか

彼女は今後、どうするんだろうかとか

彼女の4年間は何だったんだろうかとか

本当にいろいろ思いめぐらしてしまいました…。

 

彼女のメンタルの弱さが2度にわたって露呈してしまったオリンピック。

集大成どころか、今までで一番悔いの残る試合になってしまいましたね。

 

何がつらいって、もう後がないこと。

次があるよとはもう言えない。

この後、世戦でどんだけ神演技をしても、彼女は納得できないだろう。

この後、どんなに試合数をこなしていい演技ができても

彼女は一生納得できないに違いない。

 

次のオリンピックも年齢的に目指せるけれど、国が国だからねえ。

でも、そうでなくても、もう3Aは無理だろうな。

ここまで試合を観ていて、もう彼女にはトリプルアクセルは跳べない、

ということがすごくよくわかってしまった。

 

試合で跳べなきゃ練習で跳べてても跳べてないのと一緒。

彼女は、もう3Aは跳べないだろうな、と思います。

フリーで跳べるといいですね。いいですね、という言葉をかけるくらいしかできない。

彼女の実力では、3Aは難易度が高すぎるジャンプだったんだなと。

結果的にはそういうことなんだと思います。

 

6分間で跳べてたのに、本番で跳べないなんてね。でもこれが実力なんだと。

これだけ努力して、やっぱり跳べないんだから、もう無理なんだと思う。

冷たすぎるかもしれないけど、もう十分がんばったんだから。

これ以上続けても、もう今以上は無理だろう。

 

団体戦で疲弊してしまったせいだ、とか言う人もいるんですが、

アイスダンス選手なんて、ショート・フリー共に出ておいて、

個人戦も出てどっちも素晴らしい演技でメダル獲ってるしな。

 

オリンピックでフィギュアスケートをずっと観てきましたけど、

どの選手にもプレッシャーはある。

ロシアコールのスゴイ中、最終滑走を滑ったメリチャリの演技とか。

同じロシアペアがものすごいいい演技をして、盛り上がりまくる中、

金メダル候補としての演技をまとめたロシアペアとか。

一流の選手は、どんな状況下でも、演技をきちんとまとめてました。

自分の演技に集中している選手ばかりでしたよ。

 

これがトップの証なんだなあとか思いました。

メダルを獲った選手は、みんなプレッシャーをはねのけていい演技をした選手ばかりでした。

その点、真央ちゃんは、トップ選手とはいえないのかもしれないと思ったり。

真央ちゃんに厳しすぎますかね?

でも、結果を出すってことは、つまりはそういうことなのかなと思います。

オリンピックのいろんな選手の演技を観ていてつくづく感じます。

それができないと、やっぱりメダルは来ない。

 

3A転んでからの真央ちゃんは、なんか気が抜けてしまったような雰囲気があったかな。

3Aにこだわりすぎちゃってたんだろうね。

NHKドキュメントで「メダルより3A」みたいなことを佐藤コーチに言われていたような…。

もう彼女の中では演技をまとめることより3Aを跳ぶことの方が重要だったのかもしれない。

フィギュアスケートファンとしては、まことに残念な話ですが。

真央ちゃんは、3Aに憑りつかれている人みたいに見える。

 

もうさ、フリーはジャンプ構成を全部3Aにして気のすむまで跳びまくったらいいんじゃない?

どうせメダルも点も出ないんだからさ。

とか思っちゃうんですけど、やっぱりそんな非常識なこと真央ちゃんができるわけないか^^;。

 

明日のフリーはどうするんだろうか。

公式練習も抜け殻みたいになっててヤバい、なんて情報も知ったんですが。

 

アボットさんもずっこけてから神がかり演技してたし、

レイノルズ君もショートボロボロでも、フリーはまとめてきた。

 

コストナー選手だって、バンクーバーはホントボロボロで、すごい下位に終わったんだよね。

びっくりするぐらいミスだらけでどうしちゃったのみたいな感じだったと思う。

今回、本当にいい演技ができていて、よくぞここまで戻してきたなと。

 

みんな一生懸命、いい演技にしようとがんばっていたから、

真央ちゃんもここで投げ出さずに、いい演技をしようと頑張ってほしいな。

まだフリーがある。最後まできちんと今までの努力を感じさせる演技をしてほしい。

もうメダルないだろうけど、その分気が楽だろう。いい演技に集中してほしいな。

トリプルアクセル跳びまくってもいいんじゃない。

個人的には、気を抜かずに集中したフリー演技が観たいんだけどね。

 

あと少し。がんばった姿を見せて、「お疲れ様」と言わせてくれ。