思いつくまま、気ままに。

思いつくまま、感想を書いて、らくがきを描く。それだけ

QLOOKアクセス解析

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ソチオリンピック アイスダンス

ソチオリンピック アイスダンス

 

日本人がこんなにシングルで活躍していなかったら一番好きだったであろうアイスダンス

美男美女がくるくるダンスしてくれるまことに色っぽくて華やかな競技です。

 

いまだに点数のルールとかわかってないし、

どうやって差をつけているのかあんまりわかっていません。

でも、本当に美しい競技なので、わかんなくても観るのが大好き。

どの選手も本当に素敵で、プログラムの美しさと楽しさを堪能させてもらってます。

 

自分なりにですが、

アイスダンスは下位選手から観ていくと、おぼろげながらレベル差がわかります。

足元のすべりの美しさをかなり見られているらしい。

 

ショートダンスで、パターンダンス、という要素があるんですが、

ルールブックによると今季は「シャンパンの泡が弾けるようなステップで」ということらしい。

なんつールールだ笑。これでルールなのか、とか思いますが。

個人的にはこの雰囲気を一番出していたのがメリル/チャーリー組(以下メリチャリ組)かな。

ほんとにポンポンとはじけるようなステップが、うっとりするくらい美しくて素敵でした。

 

テッサ/バーチュー組(以下テサモエ組)も素敵でしたけど、私はわからなかったんですが、

細かいミスがあったみたいですね。

でも、足元のいわゆるアイスダンス的美しさは、彼らの方が上手かったと思う。

というか、彼らが一番うまいんじゃないかな。

ほかの組に比べるとね、なんというか、すべりのきっちりした雰囲気が違うんだよね。

いろんな細かい動作をする中でも、すべりの端正さが失われていないというか。

バタバタしたような、もたついたような感じが本当になかった。

 

ショートダンスのとき、テサモエ組の後にすべったロシアのボブロワ/ソロビエフ組。

彼らを否定する気は全くないんですが、

地元というだけですごい点が出てしまう今大会で、テサモエを超えたらマジで怒り狂ってやる!

と思うくらい差がわかった。

 

ただテサモエ組は、プログラムがちょっと渋い。玄人好みというか。

メリチャリ組はねー、私も大好きなんだけど、華やかさが違う。

ほんとこの2組は太陽と月のような関係ですね。

ただ、前回のバンクーバーで、テサモエは金持ってるし、

今回は、メリチャリ組に金をあげる気満々なのは目に見えてわかりました。

 

でも、どの組も本当に見応えあってすばらしかった。ほんとアイスダンスって素敵だわ。

テサモエ組のショートもフリーも本当に素敵で、金連覇してもおかしくないくらいいい出来で。

いやー、なんて素敵なんだとうっとりしまくってたんですけど、

メリチャリ組の最終滑走のフリーを見たらね、やっぱり彼らに金をあげたい、とか思います。

あのプレッシャーの中、本当に完璧な演技を魅せてくれて、素晴らしすぎる。

 

ペアもみなさん素敵でしたけど、アイスダンスも本当に神演技ばかりで

どの組も素敵すぎて美しくて、もうたまらんたまらんたまらんんんん!!!ですT_T

 

ロシアのボブソロ組も、フリーもすごく素敵なプログラムで、とても良かったし、

イリニフ/カツァラポフ組も本当に素敵だった。

フリーの最後のリフトの激しいポジションチェンジは圧巻でした。すごい迫力だったわ。

みんなプレッシャーに負けず、すばらしい演技ばかり。本当にうっとりさせてもらいました。

 

イタリアのカッペリーニ/ラノッテ組もかわいくて大好き。

ショートもフリーもかわいらしさいっぱいで、日本人はこういうカップル好きなんじゃないかな。

フランスのペシャラ/ブルザのショートダンスとかね。もうね、犯罪的なお洒落さ。

お洒落さが国民性とか、どんな国だよ!反則だよそれ!とか言いたくなるくらい、

おしゃれでハイセンスなプログラム。もうどっぷりフランス。素敵すぎるT_T

シブタニ兄弟もすごく好きなんだけど、この華やかなめくるめく世界では

やはりプログラムが地味な感じがしちゃうかな。すべりはいい感じするんですけどね。

このあたりの組って、どうやって点差つけてるのかもうわかりません。

 

結果は、やはりメリチャリ組が金。

でも、彼らに金をあげない理由なんてない。本当に納得の素晴らしい演技だったし。

プログラムそのものは、今季のプロは個人的にはイマイチ。

でも、そんなイメージなんて関係ない、本当に文句のつけようがない演技でした。良かったよ!!

 

テサモエ組はもう金持ってるし…いいよね?なジャッジの声が聞こえてきそうだ。

バンクーバー後から一貫して、次の金はメリチャリ、という意思が感じられました。

ある意味、予定調和的な結果だったかな。

 

でも、テサモエ組は、連覇しても全くおかしくないくらいのすばらしい演技でした。

フリーの演技、本当に感動しました。どかーんと、という感じではないけれど、

しみじみ、じわじわ伝わってくる静かな感動。素晴らしかった。

こういう渋さが、彼らの魅力でもあり、また欠点だったのかなとか。

でも本当に、まさにアイスダンスをしているカップルだと思う。

 

 

あああ楽しかった!!やっぱりアイスダンスって本当に素敵な競技だなー。

夢心地にひたらせていただきました…!!

選手のみなさん、お疲れ様です!素敵な演技をありがとう。

 

 

以下、続きに拍手お返事です。コメントありがとうございます!!>_<

 

 

 

 

>青空さん

 

いらさいませ♪いつもありがとうございます<(_ _)>

メールも拝読させていただきましたよー!

そちらにお伺いできなくてすみませんです…。

スケートネタにおつきあいいただいてありがとうございます!

これも羽生くん効果かな。金メダルだもんね!

 

ソチ感想、お役にたちましたか!

もう駄文満載な感想文ですけど、読んでくださって本当にありがとうございます。

 

私はフィギュアスケート全種目を観戦する予定なので、期間中はかなり大変です。

観たそばから編集・ダビングしないと次の録画が追いつかなくなってきて…。

今、HD内は、全部スケート関連笑。すごいことになってます笑。

ブログ記事もイキオイで書いてます笑。あんまり推敲している時間がないんすよ!

駄文がさらに駄文に…^^;。

 

羽生くんの金メダル。本当にすごかったですね。

金メダル第1号が、フィギュアスケートで来ちゃったから、ものすごい注目度。

ふだんはけっこうマイナースポーツな方だと思うんですけど、

やっぱりオリンピックになると、俄然、注目されちゃいますね。

んで金だしね。しかも羽生くんはしっかりしてるからね。

スタイル良くてもちろんスケートスキルは抜群で

性格もしっかりしていて、頭も良さそうな子だから

これはものすごい人気が出そうですよ。彼はこれから大変だな笑。

もう日本中の話題の人になってしまいましたね。

今年1年はずっとこの人が話題になりますね。すごいわ。

スケート界から、荒川さんに続いて、こんな男の子が出てくるとは思わなかった。

これからも競技を続ける予定のようなので、

しばらくスケート界隈はにぎやかになりそうですね♪

 

高橋選手はねー。やっぱりスケート界で27歳ってのはベテランなんですよねえ。

ジャンプの調子とか見てると、やっぱりもう伸びる年じゃないんだなと。

特にフィギュアスケートは寿命が短いらしいですね。

野球とかサッカーとか、まだまだやれる年齢なんですけどね。

 

あのオーラが、彼を世界のトップスケーターにしたひとつでしたね。

今でも、彼と並べる表現力のある日本人選手はいないかな、と思います。

最後の演技、すごく素敵でしたよね。

 

ムラクさんの梅、おおおわざわざ>_<!!ご丁寧にコメントありがとうございます!

青空さん、お花描くのうまいじゃん!以前のトップ絵のひまわりとか感動したんだけど!

素敵なお花絵、ちゃんと描けてますよ!!むしろこちらが教わりたいくらいですわ!

でもお花って、画面が華やぐし、背景に描く題材としてすごくいいですよね。

人物ばっかりしか描いてない自分をちょっと反省して、もちょっといろいろ描いてみようかと。

梅に見えてくださって感謝!次回はもっと何の花かわかりやすいように描きたいです笑。

 

我愛羅の絵にまで…T_T。いつも丁寧にコメントいただけてありがたいです。

表情まで読み取ってくださって…!でも我愛羅って静かな笑顔が似合いますよね♪

コミックス読んで、さらなる我愛羅熱が来ることを祈ってる!

 

 

オリンピック終わったらまたお絵かき再開します。

もう今はダメだわ。ソチソチソチな状態です…^^;。

4年に1度のお祭りだし、この時期くらいはスケート一色で!!がんばるぞ(?笑)!!

 

ではでは!たぶん…オリンピック終わったら…編集ダビング終わったら…

いろいろ活動再開しますんで^^;。

 

 

 

>winうさぎさん

 

いらさいませ!わざわざこちらにもお出向きいただきありがとうございます<(_ _)>

時々のぞいてくださっていたんですか!ううううれしいです…。

足跡なんぞ気が向いたときとかでかまいませんので。

 

男子フィギュア、みなさん熱かった。選手の皆さんの思いがぐっと伝える演技ばかりでしたね。

私めの好き勝手な感想文、お読みくださってありがとうございます。

もう自分の思い込みな解釈ばっかりで、どこまであってんだか…。参考にしてくださって感謝です!

うさぎさんもやはり羽生くんの急激な成長ぶりが意外でしたか。初出場で金だもんね。

本当にびっくりでしたよね!!

まだまだ、やる気満々みたいで楽しみですよね♪ これから王者として存在することになりますね。

 

高橋選手。演技の途中で、彼が自分の演技を楽しもうとしていたのかな、とか思います。

オリンピックの演技を味わっているような。今までずっと男子フィギュアを引っ張ってきたんだし、

本当にお疲れ様、という気持ちですね。

 

町田くん、惜しかったですよねー。でも初オリンピックでほんとよくやったと思う。

なんか来シーズンで引退、とか聞いてるんですけど、ホントなんでしょうか…。

せっかくここまで実力伸ばしてきたのに、もったいないなあ。

 

いよいよ真央ちゃん。もう自分を精いっぱい出してくれれば。

ここまでスケートのいろんな種目を観てきて、トップ選手はみんな自分の力を出してて感動します。

真央ちゃんも自分を信じてきっとできる!と思ってほしいな。

 

パスワード入力、お手数おかけします。

今は、オリンピックということでオープンにしていますので、ちょっとラクかな?

 

 

リンクのお話、ありがとうございます!!

自分のブログについてはパスワード入力だし、実はリンクについて何も考えていなくて笑。

ただ、最近、運営側に問い合わせた内容の絡みもあって

今後、ここのパスワード入力制度をちょっと考えるかもしれません。

 

リンクについての方針をもう少しお時間下さい。

以前でしたらお断りしていたと思うんですが、OKな方針に変えようか検討中。

方針決まりましたらお知らせします。

 

リンクご希望のご連絡、本当にありがとうございました。

うちみたいなへっぽこなラクガキブログにたいした価値ないですよー^^;。

見に来られる方とかいらっしゃるかどうか…^^;。

んで見に来られても喜んでいただけるかどうか…^^;。

NARUTOジャンルは、本当に上手で魅力的な絵を描かれる方がたくさんいらっしゃるので、

うちのようなブログに目をかけていただいてとてもありがたいです。

 

決まりましたらお知らせいたしますね!たっぷりなコメントありがとうございました!