思いつくまま、気ままに。

思いつくまま、感想を書いて、らくがきを描く。それだけ

QLOOKアクセス解析

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

団体戦 真央ちゃん

うーんん。残念でしたねえ。まさか転倒とはね。

ショートでは3Aは、彼女にとって必須事項なので、ここでミスると痛いね。

6分間練習から見てて、「うーん、まずい…。」と思っていたらやっぱり失敗しちゃいましたねえ。

なんか、彼女ってこんなにメンタル弱かったっけ?

どうしても、大きな場面では臆病な雰囲気が出てしまうね。

あんなにできて、強いんだから、もっと自分に自信持てばいいのに。自己評価が低い人なのかね。

彼女の演技はいつもハラハラ。なんか不安定な雰囲気が漂う。

だからジャッジも点出しづらいのかなあ。彼女の点はいつも辛めだよね。

このショートで印象悪くしちゃったのも大きい。

ここは羽生くんのようにガッツリ出来ますアピールしておきたかったよねえ。 

 

本音言うと、この4年間、こんなに3Aにこだわり続けてきて、努力し続けて

本番でここまでギリギリの出来にしかならないというのなら、

もうここが彼女の能力の限界かな、と思います。ほんと失礼だけど。

もちろん、個人戦で上手くいくことを願ってます。がんばってほしいなとも思う。

でも、ここにきても、やっぱりきちんと結果を出せないのであれば、

やはりこれが実力なんだと思わざるを得ない。

 

プルシェンコが、本番できっちりジャンプを決めて、解説の本田さんだったかな、

「練習で4回転を一度も決めていなかったんですよ…」とか言われてましたが、

やっぱり試合で決めてナンボですよ。

練習で良くても、本番で決められなきゃ意味がない。

彼が強いのは、やはりそういう力があるから。だからすごい選手なんですよね。

プルさんの気持ちの強さはやはりすごい。あれくらいじゃないと上にはいけない。

図々しいくらいの気持ちの強さはオリンピックではむしろ必要だと思います。

真央ちゃんはねえ。もうずっと前からなんだけど、遠慮がちに見えるんだよね。

 

 

決めるべきときに、きちんとやり遂げる力がないと、たくさん練習しても意味がない。

彼女はメンタルが弱すぎると思います。これでは金どころか表彰台も危ない。

2度目のオリンピックなんだからさ、もう何回もアウェーで試合してるんだからさ、

もっと堂々と演技していいんだよ!真央ちゃんのすごさはみんなわかってるんだからさ。

そんなに緊張するほど何におびえてるっていうんだ!

 

真央ちゃんについて、いろんな今までの経緯があることはわかっている。

もう普通の女の子がどうしてこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだ、という

本当に苦労を重ねてきていることはわかります。

今までのメンタルも相当傷つけられてきただろう。

わかるんだけど、でも、やっぱり決める時は決めないと。

逆に、これだけ苦労してきたんだから、乗り超えて強くなって欲しい。

それくらい、図太くなってほしいです。繊細すぎるんだよね。

 

ショートの3Aは決めなくてはいけません。彼女の最大の武器です。

次の個人戦は、ぜひ決めて欲しい。強い気持ちをもって臨んでほしいなと思います。

世戦があるのかもしれませんが、

次の試合が、本当に自分にとっての最後のショート…なんだよね?

ぜひ、絶対にやりとげてやる!という強い意志を示してほしいなと思います。

誰のためでもない、自分のためなんだから、もっと奮起してくれ!

 

 

リプニツカヤ選手。彼女にしては演技が固い感じ。やっぱりさすがに緊張してたかな。

でもノーミスにまとめたので、やはりすごい選手ですね。

金メダル候補をしっかりアピールしてきましたね。

72点はさすがに出過ぎな気もしますが。でもやっぱり彼女は今一番金に近い。

キムヨナさんがどんな点出すかわかりませんが、

 ノーミス対決だったら、個人的には

キムヨナさんよりリプニツカヤ選手の方が上だと思ってます。

 

コストナー選手。実は彼女の70点台はちょっと納得できないかなー。

ジャンプの難易度ってもうホント意味なくなってるよね。

男子は4回転跳ばない人と跳ぶ人で、

点数ランクがちゃんとできているように思うんですが、

女子はホントあいまい。というかほとんどない。

いくらスケーティングがうまくてノーミスでも、ここまで高得点って出していいのかなあ。

とてもいい演技だったのは認めるけど。

 

点数ってどうしても上がる一方なんですかね。

オリンピック後は、点数のつけ方をいったんリセットするとか希望。

点数のつけ方とか、もうちょっとルール決めてもいいんじゃないかと思ったりします。

ま、素人の勝手な言い分なんで、何も変わらないと思いますけど…。